ブログBlog

• 歯についてのコラム

食べる楽しみ、噛める喜び。 健康ライフは、オーラルフレイル予防から!

人生に楽しみを与えるお口の機能とは?

お口の役割、どのくらいご存じですか? 「食べる」「話す」はもちろん、「味わう」「噛む」「飲む」「呼吸する」「表情を作る」「消化を助ける」など、数多くの役割を備えています。
 おいしいお料理に舌鼓を打つ。家族や友人との会話で白い歯がこぼれる。 大好きな歌を口ずさむなど、お口の機能は、健康に生きていくことに加えて人生を楽しませてくれるものなのです。
 ところが、年齢を重ねるにつれて食事の際にむせたり、食べこぼしをしたりすることがあります。 これらの症状を「オーラルフレイル(口腔の虚弱)」と呼び、体の虚弱状態である「フレイル」が始まる前段階とされています。

オーラルフレイル予防で、目指そう、『食力』アップ!

私たちの体は、全て自分の食べたもので形成されています。 だからこそ、『食力』が何よりも大切。 口腔機能が衰えるオーラルフレイルの予防は、全身の健康への第一歩といえるでしょう。
 また、オーラルフレイルの段階でも適切に対処すれば、口腔機能を改善することができます。 まずは、歯を失う大きな原因である歯周病やむし歯のケアを行ってください。 そして、良く噛んで食べ、よく話すこと。 そのためのも、毎日のセルフケアはもちろん歯科クリニックによる定期的なプロフェッショナルケアで、しっかりとオーラルフレイル予防。 これからの人生100年時代に向けて、毎日おいしく食べられる、お口と歯を目指しましょう。